フットボールチャンネル

アジア 10年前

【独占インタビュー】FIFA理事の座を狙うAFC副会長。彼が掲げるマニフェストとは?

text by ポール・ウィリアムズ photo by Getty Images

オーストラリアで開催されたアジアカップをどうみたのか?

――FIFAの会長選も進行中で、候補者の中にはAFCメンバーのアリ王子もいます。AFCとして理事メンバーの一人をサポートする責務はないのでしょうか?

 最も相応しい人物を支持するべきであり、誰もが自由に異議を唱えられ、その国がより好みの候補者を選べる民主主義的な場所が理想です。AFCが分裂しているわけではありません。これは認識の問題です。現状の我々はアジアサッカーの未来のために責務の上で団結しています。

――あなたはアジアカップ2015の組織委員長を務めました。決勝から2ヶ月経ちましたが、どのように大会を総括しますか? 開催国としてオーストラリアはどうでしたか?

 チームの一部分になれたことは誇りに思います。素晴らしい才能や試合の数々を見ることができましたし、ファンも素晴らしいものでした。オーストラリアは開催国として申し分ない仕事をし、アジアカップが次の段階に進んでいける高い基準を設定してくれました。

――オーストラリアは現在、ASEANサッカー連盟のフルメンバーです。彼らがASEANの会員であることはこの地域にどのような利益を生みますか?

 この地域には学ぶべきものが多くあると信じています。オーストラリアは世界の中でも順調に発展を続けており、技術面の発展や女子サッカーの交流の場になれる潜在能力があります。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!