マンチェスター・ダービーでゴールを決めたファン・マヌエル・マタ【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表MFファン・マヌエル・マタがマンチェスター・シティとのダービーに勝利したことを喜んでいる。13日、自身の公式ブログを更新した。
マタはシティとの一戦で、67分にチーム3点目となる得点を決めた。試合はシティが8分に先制したものの、その後ユナイテッドが逆転。4-2で約2年ぶりのダービー勝利を収めている。
この結果についてマタは、「最高の結果だった」と喜びを語った。
「シティは力強いスタートをみせ、最初の数分で偉大なフットボールを展開しゴールを奪った。しかし、その後すぐに僕らはキャラクターをみせて立て直したんだ。これはチームが簡単に諦めないことを示したね」
一方で同選手は、いつまでも喜びに浸っている時間はないと強調している。「月曜日からは次の”ファイナル”を考えなければならない」と、週末に行なわれるチェルシー戦への意気込みを綴った。2014年1月にチェルシーからユナイテッドに移籍したマタにとっては、古巣との一戦だ。
「言うまでもなく、特別な一戦だ。僕は既にリーグ前半戦でチェルシーと戦った。しかし、スタンフォード・ブリッジでの戦いは初めてだね。間違いなく素敵な思い出になるだろう」
マンチェスター・ダービーでの勝利で2位アーセナルとの勝点差を「3」としたユナイテッド。4位シティとの勝点差は「4」に広がり、チャンピオンズリーグ出場圏確保に大きく前進している。首位チェルシーを打ち破り、逆転優勝への望みを繋ぐことはできるのだろうか。
【了】