ハビエル・マスチェラーノ【写真:Getty Images】
バルセロナのDFハビエル・マスチェラーノは9日、スペインの複数メディアに残り9試合となったリーガについて言及した。
2位の宿敵レアル・マドリーと勝ち点差4を保っているバルサ。マスチェラーノはマドリーについて「偉大な選手達が揃う、我々と同格のチーム。最後まで厳しい競争を強いられるだろう。マドリーが勝ち点を逃すから我々が逃げ切れると思ったら大間違いだ」と、気を引き締めた。
今季は普段の様なポゼッションプレーが見られないことで批判もあるが「より努力しようとさせてくれるから悪くない」と、批判を受け入れる姿勢を示すも「全試合同じレベルでプレーすることは簡単ではない。ここ数試合で苦戦したのは確かだが、僕からしてみると優勢だった」と付け加えた。
「困難な時期を過ごす羽目にもなったが、乗り越えられた。現在は決定的な試合が迫っており、少しでもネガティブな結果は好ましくない状況を強いられる」
また、今夏の退団が秒読み段階と見られているチームメイトのMFシャビについては「クラブ史上最高のアイドルの一人」と称え、DFダニエウ・アウベスに関しても「クラブでプレーした最高の選手の一人。面白くかつプロフェッショナルな選手」と褒めたたえ、両プレーヤーの残留を希望した。
【了】