フットボールチャンネル

香川真司 10年前

タイトル獲得へあと2戦。120分フル出場の香川、最後のチャンスに意欲「カップ戦では全ての要素が必要」

text by 編集部 photo by Getty Images

「あと2試合、しっかり準備していきたい」

――120分やって動けたと思うが、体力面では?

「最後のスプリントであったり、普通のランニングは出来ましたけど、スピードの変化だったり、そういうところは足がつる寸前だったので、そこはコントロールしながらやっていましたけど。最後のスピードアップという意味では、体力はきつかったです」

――そういうところは最後のチャンスのヘディングの余裕の無さに繋がった?

「いや、そこは余裕とかではなくて、自分的にはヘディングで当ててゴールに流しただけでも上出来だと思っていたんですけど。あの体勢はなかなかしんどかったですし、勢い持って入りましたけどパワーが足りなかったんで。叩きつけることを意識したら、上手く行ったんですけど、結果的に入らなかったので悔しいです」

――今日、ロイス選手とフンメルス選手がいないことで逆にチームに緊張感が生まれたところは?

「まあ、そこまで意識しなかったです。だから逆にマルコがいたら、マルコの良さがチームに出ると思いますし、それが無い分ね、逆に違うチームの良さを出して行こうと。そういうところは、出せたんじゃないかと思っています」

――後半は割とペナルティエリアの近くで、いい形でパスが繋がって、シュートに行けるのかなというところで戻す方、ワンツーを選択した

「そこはずっと言われていますけど、僕自身がやっぱり、シュートへの意識っていうのは課題ですし、そういうところは判断なので、口で言うのは簡単なんですけど、難しい。そこは本当に意識してやり続けるしかないで、それぐらいしか言えないです」

――延長入る時に監督に声かけられた

「もっとボールを受けて、逆サイドに散らしてって、シュートに関わるボールであったり、もっと最後の質を高めろとは言われました」

――タイトルの可能性が残ったのは大きい

「そうですね。あと2試合なので、しっかり準備していきたいと思います」

――こういうカップ戦で一番重要なのは、戦術、技術、それとも気持ち?

「いや、全部じゃないかと思いますけど」

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!