あと2得点で代表歴代最多タイとなるFWウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】
EURO2016予選の第5節が現地時間27日に欧州各地で開催された。
グループCでは、前回王者スペインが苦戦しているものの、前半にFWアルバロ・モラタの挙げた1点を守りきりホームでウクライナを破り2位をキープした。
グループEは首位イングランドのFWウェイン・ルーニーが代表通算47点目を挙げ、サー・ボビー・チャールトン氏の持つ歴代最多49得点まであと2点と迫った。またプレミア得点ランクトップを走るFWハリー・ケインが代表デビューを果たし、初ゴールを決めて4得点と大勝している。
グループGでは首位オーストリアがアウェイでリヒテンシュタインに圧勝。2位のスウェーデンはFWズラタン・イブラヒモビッチのラッキーな先制点を含む2得点で勝利した。
また、同グループのモンテネグロ対ロシアではサポーターの暴動によりロシアGKイゴール・アキンフェエフの後頭部に発煙筒が直撃する事件が発生。同選手は病院に運ばれている。試合は中断を挟み67分まで続けられたが、再びサポーターが暴動を起こし、中止となった。
主な結果は以下の通り(左がホーム)
【グループC】
マケドニア 1-2 ベラルーシ
スロバキア 3-0 ルクセンブルク
スペイン 1-0 ウクライナ
【グループE】
イングランド 4-0 リトアニア
スロベニア 6-0 サンマリノ
スイス 3-0 エストニア
【グループG】
リヒテンシュタイン 0-5 オーストリア
モルドバ 0-2 スウェーデン
モンテネグロ 中止 ロシア
【了】