フットボールチャンネル

日本代表 10年前

【ハリル・スタイルを読み解く】得点のカギはショートカウンター。組織的かつスピーディーな攻撃に期待

いよいよ初陣を迎えるヴァイッド・ハリルホジッチ監督。新たな日本代表はチュニジアを相手にどのような戦いを見せてくれるのだろうか? 合宿3日目、選手たちが語ったトレーニングの様子から“ハリル・ジャパン”の基本戦術を読み解く。

text by 編集部 photo by Getty Images

守備面に関しては「ベーシック」

【ハリル・スタイルを読み解く】得点のカギはショートカウンター。組織的かつスピーディーな攻撃に期待
山口蛍【写真:Getty Images】

 日本代表は25日、チュニジア戦(27日)が行われる大分で合宿3日目となるトレーニングを行った。

 初日には人物像、2日目にはチーム全体に求めるスタイルが、わずかながらではあるものの見え始めてきたヴァイッド・ハリルホジッチ監督。ただ、サッカーではフィールドプレイヤーが大まかにDF、MF、FWの3つに区分される。

 では、それぞれのポジションごとにはどのようなプレーを求めているのだろうか?

 まず、DF吉田麻也は守備に関して「これは珍しいなってのは特にない。色んな外国人の監督とやってきたけど、ベーシックだと思う」と語っている。

 合宿2日目となる26日のミーティングで指揮官は、球際での強さについて選手たちに指摘したというが、プレミアリーグで戦う吉田にとってそれは“ベーシック”なことなのだろう。

 次に、攻守のつなぎ役となる中盤に関して、MF山口蛍は「結構、テクニックの部分とか要求してくる。トラップにしてもそうだし、全てで高いものを求めている」と明かした。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!