ガリー・リネカー氏【写真:Getty Images】
バルセロナの元FWガリー・リネカー氏は18日、スペインラジオ『カデナ・セル』で古巣のFWリオネル・メッシを絶賛した。
「フェノメノだ。人生で観た選手の中で最高。彼が決めるゴールとピッチ上でのプレーは信じられないぐらいのものだ」
リネカー氏によれば昨季メッシは「怪我かピッチ外での問題が原因かどうかは知らないが、2年前のレベルに達していなかった」と述べるも、今季は「以前のメッシが現れた。一番速いメッシがね」と話した。
22日に行われるクラシコに関しては「バルサにとってメッシはとても重要な存在。彼の調子が良い時は、バルサはマドリーより強い」と、同選手の重要性を強調した。更にマドリーの低調については「良いプレーをしていない。C・ロナウドも普段の様にゴールも決めていないしね」と述べた。
なお22日にはメッシとクリスティアーノ・ロナウドの直接対決が見られるが、リネカーは「史上最高の2人。同じ時代にプレーしているのが残念」と、両者を称えるも「メッシがナンバーワン。ロナウドも世界最高の一人だけどメッシは天才だし、ロナウドよりチームの為にプレーする」と、メッシを好む姿勢を示した。
更にリネカー氏は、イングランドでプレーするメッシを見てみたいと認めるも「長い間バルサにいると思う。何にしても、彼なら絶対にどの国でも成功する」と語った。
また、バルサの現状に関しては「昨季よりは良い。フォワードも点を決めている。リーガは優勝すると思う」と、ポジティブな見解を示したがチャンピオンズリーグ(CL)制覇の可能性については「優勝候補の1チームだけど難しい」と、冷静に答えた。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→