ベスト8進出を決めたバイエルン【写真:Getty Images】
【バイエルン7-0シャフタール CL決勝トーナメント1回戦2ndレグ】
チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグが現地時間11日に行われ、バイエルンとシャフタールが対戦した。
1stレグはスコアレスドローに終わっている。また、バイエルンはこの試合でシャビ・アロンソが退場。2ndレグには出場できない。
開始からボールを保持したバイエルンは3分、PA内でゲッツェが倒されPKを獲得。これをミュラーが落ち着いて決めてホームチームが先制に成功した。
更にこのファウルでシャフタールのクチェルが一発レッドで退場となっている。DFを失ったため、タイソンに代えてクリフツォフを投入する。
数的不利のシャフタールだが、時折鋭いカウンターを見せる場面を作る。しかし、決定機にはならない。
19分、バイエルンにアクシデント。ロッベンが太もも裏を痛め、ローデと途中交代となった。
24分、クロスにレバンドフスキがフリーでヘディングシュートを放つもポスト直撃。それでも34分、右クロスから最後はボアテングが押し込み、バイエルンが2-0とした。
後半もバイエルンペースは変わらず。49分、リベリがドリブルで持ち込むとアラバとのワンツーから決めて3-0。52分にもミュラーがこの日2点目を奪ってさらにリードを広げた。
その後、ロッベンに続きリベリも負傷交代。単独で局面を打開できるふたりを欠くことになったが、バイエルンの勢いは止まらない。64分にバドシュトゥバー、75分にはようやくレバンドフスキにもゴールが生まれた。
87分にはカウンターから最後はゲッツェが冷静に決めてゴールショーを締めくくった。結局、7-0でバイエルンが勝利し、ベスト8に駒を進めた。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→