ハットトリックを決めたメッシ【写真:Getty Images】
【バルセロナ6-1ラージョ・バジェカーノ リーガ・エスパニョーラ第26節】
バルセロナは現地時間8日、ホームのカンプ・ノウにラージョ・バジェカーノを迎えた。この試合、出場停止のネイマールに代わってペドロがメッシ、スアレスと3トップを組んだ。
前日に首位レアル・マドリーがビルバオに敗れていたため、勝てば首位浮上に可能性もあるバルサは、試合開始からラージョを圧倒する。
バルサは試合開始早々に先制に成功。5分、シャビのパスを受けたスアレスがDFラインを楽々と突破し、冷静にゴールを奪った。
33分にはDFラインを抜け出したメッシがループシュートを狙うが、惜しくもゴールから外れてしまう。前半はこのまま終了し、バルサが1点リードのまま後半へ。
バルサは後半開始直後にリードを広げる。シャビのCKからアルバがヘディングシュート。これはクロスバーに直撃したが、こぼれ球を最後はピケが押し込み、2点差とした。
9分にはティトがスアレスをPA内で倒してしまい、PKのジャッジ。ティトはこの試合2枚目のイエローカードで退場となった。キッカーはメッシ。ラージョGKアルバレスは右に飛んで一度はセーブするも、動くのが早すぎたとして蹴り直し。今度はきっちりと決め、これで3-0。メッシはこれで340試合目で340ゴールという大記録を打ち立てた。
63分にはメッシがこの試合2点目となるゴールを奪い、この試合勝負あり。68分にはペドロのパスを受けたメッシが三度ゴールを奪い、ハットトリックを達成。得点ランキングでもクリスティーノ・ロナウドと並んで30得点目となった。
メッシはこのハットトリックで故テルモ・サッラ氏が持つスペインサッカー史上最多ハットトリック(31回)とC・ロナウドが持つリーガエスパニョーラ最多ハットトリック(24回)を抜き、ダブルでの記録達成となった。
しかし、バルサにハプニング発生。80分、D・アウベスがブエーノをPA内で倒し、レッドカードで一発退場となった。これをブエーノに決められ、5-1。アディショナルタイムにはスアレスがこの日2点目を決めて、試合終了。
終わってみれば6得点の快勝となったバルサ。これでマドリーをかわして首位に浮上した。次節はアウェイでエイバルと対戦し、18日のチャンピオンズリーグではホームにマンチェスター・シティを迎える。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→