フットボールチャンネル

香川真司 10年前

香川は“やや”高評価も――。バットマン&ロビンが呪縛を破る。残留争い一転、視線は欧州へ

ブンデスリーガ第23節、ドルトムントはシャルケとのレヴィア・ダービーを3-0と快勝した。香川真司は得点に絡めず、高評価の並ぶチームにおいて及第点の評価。一方で、地元紙はオーバメヤンとロイスによるパフォーマンスを大きく取り上げた。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「情熱に満ちたスーパー・ダービー・ズィーク」

ロイス、”バットマン”は2日前から思案!? 「みんなに楽しみを分けたかった」
ビルト日曜版が最も大きく取り上げたのは、78分にオーバメヤンが先制点を挙げた後のパファーマンスだった【写真:Getty Images】

「ダービーでの魔法のマスクの瞬間!」と記したのは、2015年3月1日の独大衆紙ビルト日曜版である。2月28日に行なわれたブンデスリーガ第23節、ドルトムントはホームでシャルケに3-0のスコアで快勝した。

 ビルト日曜版が最も大きく取り上げたのは、78分にオーバメヤンが先制点を挙げた後のパファーマンスである。同紙は「ドルトムントのマスクトリック」と見出しを付けて、「得点者オーバメヤンはロイスとともに、コミックヒーローのバットマンとロビンの黒いマスクで突然祝う」と記している。

 そしてレヴィア・ダービーを「マッチ・オブ・ザ・デー」に選出して、「さあクロップのバットマン達はまださらにヨーロッパへと飛行する」と見出しを付けた。

 ロイスの「僕達は今、上位を手繰り寄せようと試みている」というコメントを引用しながら、ビルト日曜版は、EL、CLといった具体的な名称は記していないが、ドルトムントが再びヨーロッパのトーナメントへと進出する「上位」へと向かうと見ているようである。

 またクロップの「これがボルシア・ドルトムントだよ! 90分に渡ってプレーと楽しみと興奮を提供する」というコメントを記して、「情熱に満ちたスーパー・ダービー・ズィーク(勝利)」とした。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!