アーセナルのフランス代表FWオリビエ・ジルーが、同僚のイングランド代表MFジャック・ウィルシャーとポーランド代表GKヴォイチェク・シュチェスニが喫煙している写真を報じられたことについて、25日のフランス紙『レキップ』に対し、「けっこうみんな吸っている」と明かした。
ウィルシャーはすでに3度、喫煙する姿が写真に撮られており、シュチェスニは元日の敵地でのサウサンプトン戦に0-2で敗れた直後、シャワー室で喫煙する姿がインターネットに流出。それぞれクラブから罰金を科されており、シュチェスニにおいてはサウサンプトン戦直後からコロンビア代表GKダビド・オスピナに定位置を奪われている。
これを受けてジルーは驚愕の事実を次のように語っている。
「けっこうみんな、ほとんどの選手がタバコを吸っているのを知っている。どのチームにも4、5人は喫煙者がいるし、驚くことじゃない。ラグビー選手も吸うけど、誰も驚かない」
アーセナルのヴェンゲル監督は喫煙や過度の飲酒に厳しいことで知られ、この発言は波紋を呼びそうだ。なお、アーセナルは25日に行われたチャンピオンズリーグ16強第1戦で、ホームでモナコに1-3で敗れた。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→