チェルシーのモウリーニョ監督【写真:Getty Images】
イングランド・プレミアリーグで首位を走るチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が、国内のライバルであるアーセナルに対し、現状戦力と順位が伴っていないと辛辣な意見を述べている。
1996年にアーセン・ヴェンゲル監督が就任して以降のアーセナルは、15季連続でトップ4と欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント進出を果たしている。だが、毎年戦力アップを図りつつも、プレミア制覇からは長年遠ざかっており、今季もリーグ26節終了時点で首位と勝ち点差12の3位に留まっている。
英紙『デイリー・メール』によれば、バーンリー戦後に地元テレビ局の番組に出演したモウリーニョ監督は、この状況に対して自身の率直な考えを口にしている。
「アーセナル?彼らがなぜ我々やマンチェスター・シティと優勝を争える位置にいないのか理解できないよ。私は彼らのことがとても好きだ。アレクシス(・サンチェス)や(ダニー・)ウェルベックが加入した選手層は素晴らしいからね。
彼(ヴェンゲル監督)は誰もがそうなりたいと思う環境で仕事をしている。毎年自由に選手を獲得し、成功まで長い年月をかけられる安定した地位を世界中の監督が望んでいる。彼は夢のような仕事を得ているんだ」
また、モウリーニョ監督はアーセナルが長期にかけてスタイルを築き上げ、豊富な攻撃オプションを揃えていることに感銘を受けていると話す。
「就任してから今までクラブにタイトルをもたらし続けたことは信用に値する。間違いなくファンタスティックな監督であり、成功を収められるファンタスティックな環境だ。選手の面々を見れば、彼らは優勝しなければならない。なぜならファンタスティクだからだ。
ここ近年プレミア制覇から遠ざかっている理由は分からない。彼らには素晴らしいフットボールができる能力がある。質の高い選手の数から見れば、アーセナルの現状は信じられない」
両者は現地4月26日にアーセナルのホームで対戦する。ヴェンゲル監督率いるガナーズは、直接対決までに優勝戦線へ急浮上することはできるだろうか。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→