ポルトのFWジャクソン・マルティネス【写真:Getty Images】
イングランド・プレミアリーグのアーセナルが、来夏の移籍市場でポルトに所属するコロンビア代表のFWジャクソン・マルティネスを獲得する準備を進めている。
現在28歳のJ・マルティネスは、2012年にポルトへ加入すると、欧州初挑戦ながらリーグ戦30試合で26ゴールを挙げ、チームの2冠に貢献。昨季も20ゴールを決め、2年連続の得点王に輝いた。また、2014年のブラジルW杯の日本戦では2得点を挙げる活躍を見せ、今季も21試合でリーグトップの16得点を叩き出している。
英紙『メトロ』によれば、ポルトのピント・ダ・コスタ会長が今シーズン終了後にJ・マルティネスを売却する意志があることを明言。「ジャクソンは昨夏の時点でチームを離れたがっていた。だが、我々は彼にもう一年ここでプレーしてもらえるよう頼んだ」と語った。
アーセナルは来季の戦力補強のため同選手の獲得を最優先に考えており、移籍金は2950万ポンド(約54億円)を用意しているという。獲得に手応えを感じているアーセン・ヴェンゲル監督は「優秀な契約」と既に話し合いを進めていることを示唆している。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→