3週間の負傷離脱となったリバプールのスティーブン・ジェラード【写真:Getty Images】
リバプールは現地時間10日に行われたトッテナム戦に3-2と勝利し、2015年のリーグ戦無敗をキープした。順位表こそ7位で変わらないものの、チャンピオンズリーグ出場権獲得圏内となる4位サウサンプトンとの勝ち点差を「4」に縮めた。
しかし、この勝利と引き換えに、リバプールは大きな代償を払うこととなったようだ。
この試合、スティーブン・ジェラードが負傷を訴えて68分に途中交代。12日付の英紙『ガーディアン』によれば、リバプールのキャプテンはハムストリングの負傷で3週間程離脱すると報じている。
これにより、19日のヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦、ホームで行われるベジクタシュとの1stレグの出場は絶望的となった。さらに、26日の2ndレグ、3月1日に2位マンチェスター・シティをホームに迎える一戦の出場も危ぶまれている。
リバプールは、今季攻撃陣を牽引するイングランド代表FWラヒーム・スターリング、コンディションを取り戻しつつあったMFルーカス・レイバも負傷離脱しており、ジェラードまで欠くことになれば、大きな痛手となることは間違いない。
リバプールは14日にFA杯5回戦でクリスタル・パレスと対戦する。
【了】