アジア杯制覇の喜びを語ったアンジ・ポスタコグルー監督【写真:Getty Images】
【韓国 1-2 オーストラリア アジア杯決勝】
AFCアジアカップの決勝が31日に行われ、延長戦の末2-1で韓国を破った開催国オーストラリアが3度目の挑戦で初優勝を果たした。
試合後にインタビューに応じたオーストラリア代表のアンジ・ポスタコグルー監督は興奮気味に「言葉では言い表せない」と優勝の喜びを語った。
さらに「すべての選手、スタッフ、そしてすべてを誇りに思っている」とアジア初制覇を成し遂げたチームを称え、感謝の言葉を述べた。
先制したものの、後半終了間際に追いつかれて延長戦までもつれこんだが、「懸念していたのは同点に追いつかれて非常に衝撃を受けていたということ。ただ、我々にはまだ時間があると思っていた。まだ30分残っていたんだ」と勝利する自信があったと明かす。
母国を初のアジア制覇に導き、「私にとって(優勝は)非常に大きなこと」と述べるポステコグルー監督。
「オーストラリア全体がとても興奮してくれたと思う。素晴らしい試合だった。そしてサッカーは世界で最も素晴らしいスポーツだ」とあふれ出る気持ちを表現した。
そして、今大会では3ゴールを挙げたマッシモ・ルオンゴや、決勝点のきっかけを作ったトミ・ユリッチ、全試合フル出場したトレント・セインズバリーなど若手が存在感を発揮した。
ポスタコグルー監督も「これからは世界と戦っていけると思う。若い選手たちは非常に優秀だ」と彼らの働きを称え、明るい未来を見据えた。
“ケーヒル依存症”と言われ続け、ハリー・キューウェルやマーク・シュウォーツアーといったベテランたちの影を払しょくしきれていなかったオーストラリアにとって今回の優勝は大きな前進だ。
アジア王者として、世界に通用するチームとなるべく、“サッカルーズ”は最初の一歩を踏み出した。
【了】