フットボールチャンネル

日本代表 10年前

日本代表、成功への鍵は“互いに熟知し合うこと” 固定メンバーがもたらすものとは

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

サブ組の重要性を語る長谷部と吉田

 こうした一貫性はチームに落ち着きを与えるのか。そして、ポジティブな影響をもたらすのか。試合後、キャプテンの長谷部誠に尋ねると、フランクフルトでプレーするこのMFは決勝トーナメントが佳境を迎えるにあたっては、チーム全体で戦うことが重要だと強調している。

 3試合連続での同じスタメンについては「それは監督が決めたこと」と長谷部は言う。「同じスタメンを起用するということは良い面もあるが、こうした大会は総力戦となる。例えば今日のゲームでは武藤(嘉紀)が途中から出場してアシストを記録した。このように僕らはチーム全体で戦わなければならないんだ」

 CBの吉田麻也も、長谷部の言葉に同意している。

「試合ごとに良くなっているし、日に日に互いのことを理解し合っている」

 サウサンプトンでプレーするDFはさらに続ける。「しかし、大会はまだ半分。これからは控えの選手も出番に向けてしっかりと準備する必要がある。けが人や出場停止の選手が出てくる可能性もある。みんなの力が必要。23人の選手だけでなく技術スタッフ、メディカルスタッフみんなだ」

【次ページ】次戦を見据える本田
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!