スウォンジー戦でのモウリーニョ【写真:Getty Images】
プレミアリーグ第22節(現地時間17日)で、スウォンジーに5−0と圧勝したチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は試合後のインタビューで、「パーフェクトな試合だった」と、チームの勝利を称えている。
エースのジエゴ・コスタが2得点でプレミアリーグでの得点を17に伸ばせば、ブラジル代表のオスカールも2得点。さらに、途中出場のアンドレ・シュールレが加点し、スウォンジーに全く隙を与えなかった。
しかし「何もかも我々が目指しているように進めることが出来た」と振り返る一方で、「タイトルを獲得出来なければ、歴史には残らない」と、冷静なコメントも残している。
「たとえ素晴らしいプレーを披露しても、優勝できなければ誰も覚えていないだろう」
チャンピオンズリーグを2度制し、率いた全てのチームで国内リーグとカップ戦のタイトルを獲得した経験を持つモウリーニョ。結果を残して歴史に名を残してきたからこそ、優勝することの難しさもよく分かっているのだろう。”第2次政権”となるチェルシーでも、再び栄光を勝ち取ることができるのだろうか。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→