チョ・ドンソプ監督【写真:ダン・オロウィッツ】
北朝鮮代表は9日、翌日に控えたアジアカップ初戦、ウズベキスタン戦に向けての記者会見を行った。会見にはジョ・トングソップ監督とキャプテンのGKリ・ミョングが出席した。
――鄭大世(チョン・テセ)選手が選出されなかったのはなぜですか?
チョ・ドンソプ監督「彼はコンディションが良くなかった。脚に怪我を抱えていて、(出場できるまでには)時間が足りなかった」
――ウズベキスタンの印象は?
監督「ウズベキスタンは強いが、弱点もある。明日はいい試合になるだろう」
――もしベスト8で韓国と対戦したらどうなると思いますか?
監督「我々がベストな結果を残せば、グループリーグの突破は問題ない。そして毎試合しっかりと準備すれば、どんな相手でも勝利できます」
――3試合出場停止であるリ・サンチョル選手(背番号7)をメンバーに入れているのはなぜですか?
監督「彼はいい選手です。もちろんグループリーグでは出場できないと知っているが、彼にとってフェアプレーの大切さを学べるいい機会。そしてしっかり休んで決勝トーナメントに準備できる」
――北朝鮮にとってこの大会での優勝はどんな意味がありますか?
監督「いい結果があれば、全国の国民が喜ぶだろうし、北朝鮮人であることを誇りに思うのではないか」
リ・ミョングク「優勝は僕たちの希望。将軍(金正恩)も、北朝鮮の人々も喜ぶと思うし、そうなって欲しい」
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→
関連リンク
サッカー好きほど知らない戦術の常識
日本人初の韓国代表フィジカルコーチ 池田誠剛の生きざま 日本人として韓国代表で戦う理由