岡崎慎司【写真:Getty Images】
日本代表は8日、オーストラリア東部セスノックでアジア杯事前合宿を行った。
セスノックでの合宿はこの日をもって終了。FW岡崎慎司は優勝への思いを強めている。
「こんなにいいグランドを使わせてもらってありがたい。今日もセレモニーをやってもらったけど、自分たちが来たことで喜んでくれる人もいるし、応援してくれると思う。自分らが勝ち上がって行って、喜んでもらえるようにしたいし、やっぱり勝たないと意味がないと思うんで、勝ちたいですね」
日本は大会連覇を目指すが、岡崎は「どこのチームも100%以上の力で戦ってくる」と油断はしていない。それでも「W杯で一番悔しい思いをしたのがどこのチームだっていうのを見せればいいかなと思う」と、ブラジルの地で味わった屈辱をこの大会で晴らすつもりだ。
優勝のためにはどこにピークを設定するかも重要だが、「手堅く勝ち上がりながら調子を上げていくっていうのが今は一番いいのかな」と岡崎は言う。そして「決勝トーナメントはどんどん100%に近くなるように。最後の決勝でマックスを出せるようにすればいいと思う」と展望を語った。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→