アドリアーノは新天地で輝けるか【写真:Getty Images】
フランス2部のル・アーヴルは26日、元ブラジル代表FWアドリアーノと契約に合意したと発表した。
クラブ公式HPのリリースによれば、クリストフ・マイヨール氏から獲得に必要な資金が到着し、リーグに登録を認められることで正式決定となるようだ。
マイヨール氏は今季からル・アーヴルの新オーナーに就任した人物だが、かねてより資金問題が浮上している。9月以降、クラブに支払うと約束していた金が用意されないなど、問題を抱えているとのことだ。
かつて財政難に陥ったグルノーブルを買収しようと試みたこともあるが、こちらも資金が足りずに結局は諦めていた。
移籍や選手の登録に関してクラブの経営にも踏み込んで可否を判断するフランスリーグにおいて、金銭トラブルは避けなければならないが、今回のアドリアーノ獲得は上手くいくのだろうか。
アドリアーノ本人はツイッターで「ル・アーヴルの新しい僕のファンにメリークリスマス! みんなと新たな挑戦できて本当に幸せだ!」と新天地決定を喜ぶコメントを残している。
現在フランス2部で首位と勝ち点差13の11位につけるル・アーヴル。逆転昇格に向けてアドリアーノの獲得成功と復活に期待がかかる。
【了】