広島観音高校を全国制覇に導いた名将が提唱する「ボトムアップ理論」をDVDと図版、メニュー集で解説!
ロングセラー『魔法のサッカーコーチング』第2弾!初のDVD付トレーニング集!
◆「強い」ではなく、日本一「魅力的」なチームを作る
◆サッカーノートでコミュニケーションをとる
◆選手自身で練習メニューや戦術、スタメンまで決める!
…など、「ボトムアップ組織論」を実践するための方法がこの一冊に!
図版とテキストに加え、DVD映像で徹底的に解説します。
【目次】
LESSON1 ボトムアップ理論の基本を知る
2つの指導スタイルを知ろう
チームの方向性を合わせよう
日常生活からサッカーを見直す
『プレーヤーズファースト』の本当の意味を知ろう
選手との関係性を築いていく準備
選手の保護者とのコミュニケーション
LESSON2 ボトムアップ実践の授業 練習編
必ずおさえておきたいボトムアップのポイント
選手育成における基本の3本柱を知る
あいさつの習慣づけ
「いいえ」「わかりません」の環境づくり
当たり前のように身の回りを整理できること
なぜ荷物整理が大切なのか?
組織構築の3本柱を知る
量より質の練習ってどんな練習?
サッカーノートをつけよう
自分たちでチームを作っている意識を植えつける
各学年にキャプテンを置いて自分の学年を構築させる
個々をたくましくさせる全員リーダー制を採用
LESSON3 ボトムアップ実践の授業 試合編
ボトムアップを試合にどう生かすのか?
試合も練習と同じ意識をもって行う
一日の試合を選手たちでコーディネート
徹底的なミーティングを実践する
グッドゲームの追求
TEAMの意味を知る
LESSON4 困った時のための役立つQ&A集
ボトムアップの指導がうまくいかないときは?
ボトムアップはどの年代から取り入れることができるのか?
どのくらいで選手の自主性に効果が出る?
ボトムアップは放任と思われないか?
どうすれば選手がサッカーを楽しく好きになってくれる?
選手の言葉を引き出す具体的な方法とは?
モチベーションはどのようにアップさせる?
選手の書いたサッカーノートにうまく言葉が返せない
やんちゃな選手をどう指導すればよい?
選手同士のケンカ、どう仲裁する?
どうしても選手にコーチングしてしまう自分がいたとしたら?
ボトムアップはサッカー以外のスポーツでも取り入れられる?
新チームのスタートで何から最初に取り組めばよいか?
ボトムアップで大変だった、もしくは失敗だった事例はある?
荷物整理を、どうサッカーの勝利につなげるのか?
ボトムアップを取り入れたいのですが、監督はトップはダウン。どうすればいい?
・練習メニュー紹介
1.脈拍トレーニング1対1&2対2
2.3分割トレーニング
・リーダー制の紹介
1.ビデオ・リーダー
2.ビブス・リーダー
3.ライン・リーダー
4.ドリンク・リーダー
畑喜美夫
広島県立安芸南高等学校教諭。2005年、広島観音高校サッカー部で全国高等学校サッカー選手権大会にて準々決勝進出。2006年には全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会にて広島県勢初の全国制覇を成し遂げた。現在、一躍そのボトムアップ理論が注目を集めている。