バロンドール候補のC・ロナウド【写真:Getty Images】
UEFAのミシェル・プラティニ会長が「ワールドカップイヤーのバロンドールは世界チャンピオンの選手が受賞すべき」と発言したことに対し、レアル・マドリーが公式声明を発表して反論した。
28日に発表された声明でマドリーは、「欧州サッカーを組織する上で一番の責任者の立場であり、その立場にある人物は公平な立場に立たなければいけない」とプラティニ会長を非難。
さらに「バロンドールは個人タイトルでありチームタイトルではない。1年を通して世界最高のパフォーマンスを見せた選手に贈られるもの。同タイトルの名声を保ち続けるためにも代表に参加した選手たちの評価も選手個人のプロフェッショナルとしてのパフォーマンスを考慮すべきだ」としている。
この「1年を通して世界最高のパフォーマンスを見せた選手」が意味するのはもちろんクリスティアーノ・ロナウド。
チームメートのアルバロ・アルベロアは「今年のバロンドール受賞者に議論の余地はほぼない。世界中の人はクリスティアーノが最高のプレーを見せていたことに疑いを持たないだろう」とスペイン紙『アス』などに語った。
W杯チャンピオンか、CL優勝の立役者か。プラティニ会長の不用意な発言から生まれた争いは収束するのだろうか。
【了】