チェルシーのモウリーニョ監督【写真:Getty Images】
ジョゼ・モウリーニョ率いるチェルシーは、現地時間25日のチャンピオンズリーグ、グループステージ第5節でアウェイながらシャルケを5−0と粉砕。今季未だ無敗のチームは、昨季ドイツ3位の強豪も全く寄せ付けなかった。
チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督も現在のチーム状況に満足しているようだ。25日付の『デイリーメール』をはじめ、複数メディアが伝えているところによると、指揮官はこの勝利を「パーフェクト」と称している。
さらに「アウェイでこれだけ良いプレーを出来たことは記憶に無い」と、チームを絶賛した。
モウリーニョは2004年から2008年にもチェルシーを率いており、現在は”第2次政権”。04-05シーズンにはプレミア史上最高の勝ち点95を獲得するなど偉大な実績があるだけに、現在のチームは当時と比較されることも多い。
モウリーニョはこのことについては「以前のチームとは全く違う」と話している。「あの頃とは選手や経歴、フットボールの質まですべてが異なっている」
「このチームは素晴らしい。ただ、前から言っているように、このチームには勝利(タイトル)が必要だ。タイトルはまだゼロだ」
4ヶ国、4つの異なるクラブで国内リーグを制覇や2度のビッグイヤー(CL優勝)を獲得している百戦錬磨のモウリーニョだからこそ出る言葉だろう。
現在のチームがタイトルを獲得した時、本当の意味で最強と呼ばれるチームが誕生するのかもしれない。
【了】