アーセナルのヴェンゲル監督【写真:Getty Images】
アーセナルは現地時間22日にリーグ戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、1−2で敗れた。これでプレミアリーグは12試合を消化し勝ち点は17。順位を8位に落としている。
これで首位チェルシーとはすでに15ポイントの差をつけられており、タイトル争いから早くも一歩後退となった。
そして、アーセナルにとっては屈辱的とも言える情報が、23日の英紙『デイリーメール』によって伝えられている。
それは、アーセナルがマンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、チェルシーの3クラブ相手にめっぽう弱いというもの。
同紙によれば、アーセナルはユナイテッドに対しては1302日、チェルシーに1122日、シティに838日もの間、それぞれ勝利を挙げていないという。
最後にアーセナルがリーグ制覇を成し遂げた03−04シーズン以降の10年間は、ユナイテッドが5回、チェルシー3回、シティが2回とこの3チームが常にタイトルを獲得してきた。
さらにこの10年間、アーセナルはこの3チームから63試合で17勝しか挙げておらず、勝率は30%にも満たない。
今季もシティと引き分け、チェルシー、ユナイテッドには敗れてしまった。
プレミアリーグになってからは史上最低のスタートとなったアーセナル。今後の巻き返しが期待される。
【了】