元ブラジル代表でメキシコリーグのケレタロに所属するFWロナウジーニョ【写真:Getty Images】
元ブラジル代表でメキシコリーグのケレタロに所属するFWロナウジーニョが、アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)へ参加するかもしれない。14日にアメリカの『NBCスポーツ』をはじめとする多くのメディアが報じている。
ロナウジーニョは今季、ブラジルのアトレチコ・ミネイロから2年契約でメキシコのケレタロへ移籍。しかし、加入からわずか半年足らずで移籍の噂が出ているようだ。
地元の報道よれば、アメリカのロサンゼルス・ギャラクシー(LAギャラクシー)が同選手に興味を示しているという。これに対し、ケレタロ側は「彼はここで幸せだと言っている。根も葉もない噂だ」と、すでに否定した。
しかし、今夏にはニューヨーク・レッドブルズの加入が目前だった経緯もある。また、LAギャラクシーの同選手に対する評価は非常に高いようだ。さらに同クラブは、過去にデイビット・ベッカム氏、現在はアイルランドのFWロビー・キーンなどの大物を獲得している。
近年では、同クラブだけでなくMLS全体が往年のスター選手を獲得する傾向にある。さらに、ロナウジーニョの関係者は「MLS自体がいつも彼に期待していて、いつの日か来てくれることを望んでいる。根強いファンがいることは確かです」と、話しており、可能性はゼロではない。
ただ、契約の問題もあるため、今のところ「火のないところに煙りは立たない」というのが現状のようだ。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→