ネイマールへの4失点は避けられるものだったかもしれない
Q:今シーズンのメッシについてはどう感じていますか?
アギーレ:メッシはすでにある年齢に達し、もう若い選手ではない。すでに評価もされてきた。可能な限りの記録を更新し、歴史を創り、タイトルや個人の記録も達成してきた。これからはリーダーとしての立場を固めるための第2部に入ったのだ。
Q:ネイマールは4得点を決めたわけですが、素晴らしいレベルにあると言えますか?
アギーレ:彼と直接戦ったが、4つのゴールは避けられるものだったのかもしれない。スペースを与えてしまったし、オフサイドを獲れたかもしれない。ただ確かなのは、彼が絶好調であるということだ。
自分の能力に自信を持ってプレーしているし、ドゥンガも彼に自由を与えて信頼している。エクアドル戦後半、中国で行われたアルゼンチン戦では、オスカルを左において彼を自由にさせた。それがよく機能していた。
Q:ルイス・スアレスはゴールデンシュー賞を受賞したばかりですが、彼がバルサに溶け込むのに問題は必要ですか? あるいはバルサを変えて行くのでしょうか?
アギーレ:彼がアヤックスに加わった時、私は疑問を持っていた。リバプールへ行った時も、私はどうかと思ったが、そこでも成功を収めた。今回のバルサ行きに関しては、私は疑問を持っていない。なぜならチームとしての受け皿が完全にあるからだ。彼がシュートを打つためにはボールが必要だ。スペースはどこにでもあるだろう。バルサはたくさんのパスを彼に提供して、彼はゴールを決めるはずだ。
【次ページ】日本サッカーの素晴らしさと、オファーを受けた理由