「本格的に成長していくのはこれから。自信はあります」
「それにこのチームはまだ始まったばかり。監督が選手を固定する気配もないですから、自分を含めてみんなが所属チームでそれぞれ成長して代表に集まる。それでどれだけパワーアップできるかだと思います。
僕がゲームメークに加わらないと厳しいという意見もあるかもしれないけど、全部僕がやれるわけでもないんで。今は割り切って自分の能力を高めていくことに集中したいなと思っています。
自分自身も今シーズンから新しいプロジェクトに取り組み始めたんで、本当の意味でパワーアップするにはまだ時間がかかるし、まだ手ごたえをつかみ始めた程度。本格的に成長していくのはこれから。その自信はあります」
アギーレ監督の方向性に理解を示しつつも、新たな日本代表で勝負を決められる切り札になることこそ、今の本田圭佑が思い描いている理想像ではないか。
彼はミランでさらなる自己研鑽を続け、11月シリーズでの新体制初ゴールを目指す。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→
関連リンク
フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟