FCバルセロナのFWメッシは、レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドと何年も比較され続けてきた。しかし、メッシはタイトル獲得だけに専念していると強調。更に、チームメートのネイマールを称えた。スペインの複数メディアが伝えている。
――サッカーの歴史でのあなたの位置付けは?
「僕がサッカーの歴史においてどの位置にいるかなんて分からない。考えたこともない。僕はただ成長しながら、プレーすることだけに専念している」
――C・ロナウドより上ですか?
「何度も繰り返した様に、クリスティアーノと競争しているわけではない。僕は自分の仕事をこなしている。誰とも競争したいと思わないし、僕はタイトルが欲しいだけだ」
――ネイマールを絶賛していますね。
「サッカーでは何が起こるか分からないけど、ネイマールのクオリティーとコンディションを考えれば世界最高の選手になると思う。
彼との相性に関しては、昨季よりもっと近い距離でプレーしているよ。ネイマールは偉大な選手だし、彼と同じピッチに立てるのは光栄なことだ。ピッチ内外で仲が良い」
――リーガ歴代得点王サッラの記録更新まであと3得点となりましたが?
「それについては考えない。記録は来るべき時に達成するだろうけど、世界最高峰のリーグで歴代得点王になれるのは素晴らしいことだ」
――監督が自由な動きを与えてくれるから、今季はよりアシストできているのですか?
「ピッチ内での動きにおいては結構自由だよ。監督には好きなところで動き回れと言われる。FWが2人前にいるとパスがもっと出せる。今季に限らずアシストは出してきたけどね」
――バルサとの契約延長と去就についてはいかがですか?
「契約延長は簡単だったよ。すぐに合意に達したからね。ここに残るのに迷いは無かった。
他のチームでプレーするつもりはない。人生ではなんでもあり得るけど、今はバルサでプレーすることだけを考えている」
【了】