監督が良く言うのは『サッカーのことを常に考えろ』
―インザーギ監督になって変わったことは?
「そうですね、当たり前のことかも知れないですけど、プロフェッショナルですよね。毎日24時間。(例えば?)やはり食事、睡眠。監督が良く言うのは、『お前らはサッカー選手なんだからサッカーのことを常に考えろ』と。
当たり前のようですけど、その質が高いチームに今後変わって行くんじゃないかなと思っているんで、チームとして続けて行くことでね毎週向上して行けるんじゃないかなと思っていますし。
本当にまだプロジェクトは始まったばっかりで、課題だらけなんですけど、そういったプロジェクト始まったばかりのときって結果がなかなかでないのが普通なんで。その中で今、ラッキーと言えるのかなんなのか、最近の試合で勝てたりしているんで、こういうときっていうのはプロジェクトを前に進め易い。周りを納得させながら進めることが出来ると思うんで、ハイ」
【了】
関連リンク
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
本田に生きる道はあるか?
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日
代表23人が語る 敗北の真実