「最近、大好きなサッカーがあまり楽しくなくて…」
4回分のうち、前半の2回と後半の2回でストーリーは大別できる。6月に放送された最初の2回は、森重の悩みをおでんくんが解決するというもの。
ある日、おでん屋台に現れ、「最近、大好きなサッカーがあまり楽しくなくて…」、「周りの期待に応えようと思うと、自分でも思うように身体が動かなくて」と悩みを打ち明ける男性。実はその男性が森重で、おでんくんが体内に入って、そのプレッシャーの元であるプレッシャーズを倒すというストーリーだ。
一方、7月に放送された後半の2回は、おでんくんが出場しているおでん村のサッカー大会に、森重が助っ人として参戦するというもの。
2点差のビハインドで現れた森重は、出場するなりまずは見事なアシストで仲間のゴールをお膳立て。さらに今度は自ら鮮やかにシュートを決めて同点。そして最後はおでんくんと息のあったツインシュート「もりげ・でんでんシュート!」を披露。これがゴールネットに突き刺さって、FCおでん村は大逆転。森重は3得点に絡む大活躍を見せて、人間界に戻って行った。
帰り際、「今日は楽しかったよ。またいつでもよんでね。楽しかったよ、おでんくん」とのセリフを残していった森重。これでコラビ企画によって実現したアニメの放送は一旦終わりだが、またいつの日か、森重がおでん村に現れる日が来るのかもしれない。
【了】
関連リンク
FC東京 本当に強くなるための覚悟
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
一歩一歩前進してきたサッカー人生。いざ勝負の舞台へ