「この試合で80%、次が90%、本番で100%に」
完全復活まであと一歩のところまで来ている彼にとって、2日のコスタリカ戦はチェックポイントの多いゲームだ。
ザッケローニ監督が「負傷から復帰した3選手(吉田、長谷部誠、内田篤人)に関しては、次はもう少し長い時間トライしてみようかなと思っている」とコメントした通り、吉田は90分に近い出場が予想される。
その中で、どこまで本来の動きを見せられるか。それを自分自身で確実に見極める必要があるだろう。
「僕自身も45分以上やりたい。この試合で80%、次が90%、本番で100%になるでしょう(笑)。
コスタリカで警戒しないといけないのは特に10番。ブライアン・ルイスはオランダでも、イングランドでも戦っていて、すごく能力のある選手だと知っているので注意したいと思います。
彼だけじゃなくて前線にはいい選手がいるし、相手はW杯に出るレベルなんで、攻めている時のリスクマネージメントはより一層意識しないといけない。
この試合では、遅い時間に暑い中で戦うことに慣れることと、個人的には長い時間プレーすること。チームとしては引き続き無失点を続けて、カウンターの芽を摘むこと。攻撃は自分たちの形を幾つか出すことがテーマになりますね」
【次ページ】「良い準備期間にできるかどうかは自分たち次第」