イタズラの対象となったのは…
トッテナムのティム・シャーウッド監督は同試合で20歳のU-21イングランド代表FWハリー・ケインをサプライズ先発させ、多くのトッテナムファンがインターネット上で怒りを示した。
この反応を受けて、アーセナルファンはケインのウィキペディア英語版のページに「ケインは現在トッテナム1軍選手であり、体育教師兼監督のティム・シャーウッドに(スペイン代表FWの)ロベルト・ソルダドよりもいい選手であると見なされている」と編集を加えた。
内容はすぐに元通りに修正されたが、同ゴシップがトッテナムに精神的打撃を与えたのか、16日にホームで行われたアーセナルとの直接対決に0-1で敗れている。
「体育教師」と揶揄されたシャーウッド監督は過去にメディアに対し、自身がアーセナルファンであることを認めたことでも宿敵ファンからイジられている。
昨年12月に解任されたポルトガル人のアンドレ・ビラスボアス前監督を引き継ぐ形でトッテナムと1年半契約を結んだシャーウッド監督だが、選手の起用法や戦術を巡ってトッテナムファンやメディアから批判を受けており、来季のチャンピオンズリーグ出場権を逃すことが濃厚となっている事から、今季限りで解任されることが確実視されている。
【了】