グレーの経営。抜け穴も?
ヘスス・ナバス、フェルナンジーニョ、ネグレド、ヨベティッチ、デミチェリスを補強したマンチェスター・シティも灰色のスポンサー契約を結んでいる。2011年にエティハド航空と10年間の契約を締結。
ユニホームの胸スポンサーに加え、スタジアム命名権も含めて4億ポンド(約680億円)もの巨額を手にした。そして、ファンの猛抗議を受けながらも「シティ・オブ・マンチェスター・スタジアム」は「エティハド・スタジアム」へと名前を変えた。
さらに、エティハド航空はアブダビ政府が100%株式を所有する企業であり、シティのマンスール・オーナーはそのアブダビ王族の一人。現地報道などでは、オーナーとエティハド航空の関係性を指摘する声が上がったが、UEFAはこれを容認した。
UEFAはFFP導入によって、欧州クラブの財務状況にプラスの影響を及ぼしていることを発表。導入以降、着実に実を結んでいる結果となっているが、打撃を受けたクラブがある一方で、あの手この手で抜け道を見出しているクラブがあるのも事実。
今後、より厳しくなっていく経営審査のなかで、ビッグクラブたちがどんな方法で対策を打ってくるのかも注目だ。
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