最強バイエルンをどう見るか?
――今回の『欧州サッカー批評』(2月13日発売)では、バイエルン・ミュンヘンの特集を組んでいます。CLで対戦する可能性もありますが、現在のバイエルンは完璧なチームだと思いますか?
「そうかもしれない。現在はほかのどんなチームよりも優れていると言えるはずだ。昨季の欧州王者なのだからね」
――バイエルンこそ、チームの究極形と言う声もあります。
「昨季に最も優れた成績を残したのは彼らだ。最も好調なチームの一つだろう」
――彼らに弱点はあるのでしょうか?
「今季のバイエルンの試合は見ていない。目にしていないチームの長所や弱点については、何も話せない」
――ジョゼップ・グアルディオラには、どのような印象をお持ちですか?
「バイエルンの試合は見ていないと言ったはずだ。ドイツでのグアルディオラについては、意見を口にするための材料が不足している。彼がバルセロナで成し遂げたことは皆が目撃した。しかしバイエルン指揮官としてのグアルディオラについて、意見を言えるほどの情報もアイデアもないよ」
――CL決勝が行われる5月24日、何か予定はありますか?
「(笑)。その一日後、5月25日は私にとって特別な日だ。1996年のその日に、アトレティコとともにリーガを制したのだからね。ただ我々にとっては、次戦こそが最も重要な試合だ」
【了】