モイーズを称賛しつつ【写真:goal.com】
ガラタサライのロベルト・マンチーニ監督は、マンチェスター・ユナイテッドには変化が必要だと主張している。
ユナイテッドは、プレミアリーグ第22節終了時点で7位に位置。首位アーセナルとの勝ち点差は14ポイントとなっている。
昨季までマンチェスター・シティを率いていたマンチーニ監督は、『BBC』でシティやチェルシーなどが補強に成功したことによりユナイテッドとの差をつけたとの見解を示している。
「チェルシーは変わり、複数の新しい選手を連れてきた。シティは4、5人新しい選手を加入させた。多くの歳月を経て、(ユナイテッドにとって)チームをリフレッシュする時間がきたんじゃないかな」
エヴァートンで長期政権を築きながらタイトルには恵まれなかったデイビッド・モイーズ監督。しかし、マンチーニ監督はサー・アレックス・ファーガソン前監督の後任を務める重大さを理解するべきだと話している。
「これはモイーズにとって大きなチャンスだ。エヴァートンで10年間監督をして、素晴らしい仕事をした。彼は良い監督だよ。私のアドバイスなど必要としないだろう」
「アレックスはトップの監督だった。彼のあとにチームを率いるのは誰にとっても難しい。すべての試合に勝たなければいけないチーム、毎年何らかのタイトルかチャンピオンズリーグの優勝を求められるチームで指揮を執るのはまったく別物なんだ」