パクの父の告白「代表復帰について話してくれるのを待っていた」
その現実性を知るために、韓国人記者に話を聞いた。応えてくれたのは、サッカー専門ネットニュース『FOOTBALLIST』のリュ・チョン記者。遠征中の韓国代表を追って、アメリカに向かう直前だった彼は開口一番、「復帰の可能性は相当あると思います」と話した。
「当初は10~20%ぐらいと考えていましたが、今は五分五分であり得ると考えています。というのも、パク・チソンの父親が“ホン・ミョンボ監督が代表復帰について話してくれるのを待っていた”と明かしたから。
それを受けて、前々から両者は話を合わせていたのではないかとの見方も出ています。一部では、ワールドカップ限定で復帰するのではと言われています」
もしパク・チソンが復帰して今の韓国代表に合流したら、どんなメリットがあるのだろうか。
「今の代表に、経験が足らないことは明らかでしょう。サッカー経験こそ豊富だが、やはり絶対的な年齢による経験の差は埋められない。ホン監督は新年の記者会見で“経験豊富でチームに溶け込めるベテランが必要”と言っていましたが、それがパク・チソンではないでしょうか」
たしかに今の韓国代表は若い。11月19日のロシア戦に先発出場した11人の平均年齢は、25.9歳。ブラジル・アメリカ遠征中の23人の平均年齢も24.1歳だ。選手だけでなく、ホン監督をはじめコーチ陣も40代が多い。経験豊富なベテランを加えることで、初めて世界と戦う体制が万全になるのかもしれない。
【次ページ】今でもトップクラスの実力