2カ月ぶり復帰のヘタフェ戦では2得点【写真:goal.com】
バルセロナのタタ・マルティーノ監督は、11日に行われるリーガエスパニョーラ第19節アトレティコ・マドリー戦にFWリオネル・メッシを先発起用するかどうかを明かしていない。試合当日に決断することになるようだ。
昨年11月にハムストリングを痛めて以来、約2カ月間戦列を離れていたメッシ。8日に行われたコパ・デル・レイ5回戦ファーストレグのヘタフェ戦で復帰すると、後半途中からの交代出場でいきなりの2ゴールを記録してみせた。
リーガ首位のバルサと、勝ち点で並ぶ2位アトレティコとの大一番でも活躍が期待されるが、指揮官は試合前日の会見でメッシを先発起用するかどうかを決めかねている様子を見せた。
「ヘタフェ戦では素晴らしい30分間を見せてくれた。長い間欠場していたので、こういう試合でフル出場できるかどうかはよく見極めなければならない。招集メンバーには含めるが、(先発かどうかは)試合の日に決める」
「選手をメンバーから外すのは簡単なことではない。彼の方から私に先発を要求してくることはないだろう。彼はただ、良いコンディションにあると言うだけだ。後は監督が決めることだ」
アトレティコとの首位決戦に向け、試合自体の重要性については次のように述べた。
「後半戦が丸々残っており、決定的な試合になるとは思わないが、重要な試合であることは確かだ。まだ19試合あるので、敗れたチームにも挽回のチャンスはあるが、そうなるのは理想的ではない。精神面のために重要な試合だ」
「アトレティコは非常に強いチームだと思う。6月から12月にかけて、ヨーロッパで最も真剣で堅固なチームだったかもしれない。良い試合になるだろうね。引き分ければ、レアル・マドリーに差を詰めるチャンスを与えてしまうことになる。両チームの条件は同じだ」