「なぜ金髪なんですか?」
印象的なQ&Aをいくつか紹介しよう。
まずは「なぜ金髪なんですか?」という質問。
本人は「なんでやろう?目立つというのもあるし…難しいな。金髪がカッコいいからかな。茶髪、銀髪、黒髪、色々やっている中でも、選手の中からも『お前は金髪がええわ』と言われた」と回答。
「サッカーを始めたきっかけは?」という質問にはこんなエピソードを明かしている。
「2、3歳の時に車で家族旅行に行った際、たまたまセレッソのバスが横を走っていた。僕が手を振ったら、乗っていた選手から手を振り返してくれた。それがきっかけでこのチームに入りたいと言ったのがきっかけです」。
なお、「もしそのときのバスがガンバ大阪のバスだったとしたら?」との質問には、「ガンバに行ってますね、もちろん!」と即答。あのとき、もし一歩間違っていたら、今頃は「ガンバ大阪の柿谷曜一朗」だったかもしれないわけだ。
技術的な質問では、「トラップのコツは何ですか?」と柿谷の代名詞にもなりつつある武器を問うものもあった。
「飛んできたボールが早くてもビビらないで、ボールの勢いを止める。しっかりとボールを見て、スピードと回転に逆らうように足を出すこと」と解説。
さらに注意点として、「何でもかんでもトラップすることが大事なわけじゃない。自分は、次のプレーを意識してどうすればいいのかを意識してのトラップだから」とトラップというプレーに対する位置づけについても明かしていた。
こういった具合に、子どもから寄せられた質問に、最後まで丁寧に答えていた柿谷曜一朗だったのだった。
【了】
関連リンク
柿谷と山口にフィオレンティーナが関心?
柿谷曜一朗から聞いた! 精度の高い『ファーストタッチ』はどうやって身につける?
柿谷曜一朗 セレッソ愛の根源
柿谷曜一朗のジュニア時代とは