「みんなが僕に多くを期待している。僕はできると思っている」
本田圭佑が現地入り ザックが伊紙にコメント「圭佑がなぜもっと早くより重要なリーグに移籍しなかったのか驚いている」
2014年1月4日18時17分、ACミランに加入する日本代表MF本田圭佑がマルペンサ空港に到着した。直後、本田はミランチャンネルのインタビューに英語で応えている。
「ここに来ることができてとても嬉しい。非常にエキサイトしている。飛行機の中でもぐっすり眠れたので、プレーする準備はできている。新しいチームメイトたちに会うことを楽しみにしていた。彼らはビッグプレーヤーだからその瞬間が待ち切れない」
「(ミランに何が出来るか?)僕の状況は分かっている。みんなが僕に多くを期待している。僕はできると思っている。多くのことができる。何かを変えることができる。チームに何かスペシャルなものをもたらせると思う。
僕にはその自信がある。僕は子供の頃、いつもミランをテレビで観ていた。だから、ここに来ることができて、すごく嬉しい。ACミランは僕にとって伝説。だから、夢が実現したと言えるんだ」
「(中田と話したか?)いや、イタリアについての話をしていない。友人の長友とは、話をした。イタリアについてのアドバイスをしてくれた。すべてポジティブな話だった。
(新しい冒険について?)サッカーは自分の人生そのもの。だからここでいいプレーをしたい。まずはそれだけだ」
「(どこでプレーしたい?)どういう意味?(どこのポジションってことかな?)僕は得点もしたいし、アシストもしたい。僕は攻撃的なプレーヤーだ。どこのポジションでもかまわないけど、攻撃にかかわるところがいい」