「いつかはCLで優勝できる」とも【写真:goal.com】
ユヴェントスのアントニオ・コンテ監督は、新年を迎えるにあたって、「3冠」を2014年の目標に掲げている。
チャンピオンズリーグ(CL)では敗退したユヴェントスだが、グループ3位となったことでヨーロッパリーグ(EL)に回る。一方で、国内ではローマに5ポイント差をつけてセリエA首位で2013年を折り返している。
2014年の展望やその先の未来について、コンテ監督はイタリア『スカイ・スポーツ』で次のように語った。
「2年間でユヴェントスは大きく成長してきた。これからは国際レベルでも勝つという目標を持つべきだ。(2014年の目標は)スクデット、コッパ・イタリア、EL。3つすべての優勝を狙わなければならない。選ぶつもりはない」
「いつの日か私はCLで優勝できるだろう。だが、そんな話をしても意味はない。今のところは無意味なことだ」
イタリアのチームが再び欧州制覇を成し遂げるためには、国全体としての経済成長が欠かせないとコンテ監督は主張する。
「自分たちよりも他者次第だ。バイエルンは昨年すべてを勝ち取ったが、今シーズンも勝ち続けている。彼らはまったくためらうこともなく6000万ユーロ以上の投資を行った」
「すべては、イタリアが経済面で成長を成し遂げ、私が現役だった頃のような競争力のレベルを取り戻せるかどうかだ。(ユヴェントスが)4年連続で欧州カップの決勝に進んでいたような頃だ」