2年8カ月ぶりのゴール【写真:goal.com】
ハル・シティMFトム・ハドルストンは、28日に行われたプレミアリーグ第19節フラム戦(6-0)でチームの4点目となるゴールを決めた後、ピッチサイドで「断髪式」を行った。ゴールを決めるまで髪を切らないという誓いに従ってのものだ。
トッテナムに在籍していた2011年4月のアーセナル戦での得点以来ゴールのなかったハドルストンは、次にゴールを決めるまで髪を切らないことを約束していた。フラムに大勝を収めたこの試合でゴールを記録すると、ピッチ外に駆け寄ったハドルストンに対し、フィジオのロブ・プライス氏がハサミを取り出して髪の一部をカットすることになった。
イギリス『デイリー・メール』は、試合後のハドルストンのコメントを伝えている。
「髪を切ることができて少しホッとしている。新しい髪型に挑戦するチャンスにもなるね。トッテナムでの昨シーズン終了以来髪を切るのを止めていたけど、今日まで待たなければならなかったよ」
ハル・シティはクラブ公式の『ツイッター』で、ゴール後にカットしたハドルストンの髪の写真を掲載し、この髪をオークションに出すことも発表。売上は、同選手がこの誓いとともに積み立てていたチャリティー基金に加えられるとのことだ。
28日はハドルストンの27歳の誕生日でもあった。二重の意味で記念すべきゴールを決めた同選手は、「このゴールを母に捧げたい」とも試合後にコメントしている。