アーセナルとの再戦への意気込みも【写真:goal.com】
バイエルン・ミュンヘンDFラフィーニャは、2013年FIFAバロンドール受賞にふさわしいのはチームメートのMFフランク・リベリだと主張している。
レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウド、バルセロナFWリオネル・メッシとともにFIFAバロンドール最終候補に残っているリベリ。来年1月13日の授賞式で発表される受賞者が誰になるのか、様々な憶測が飛び交う状況が続いている。
ラフィーニャはGOALの取材に対し、昨季のバイエルンの3冠に大きく貢献したリベリをたたえて次のように述べた。
「もちろんリベリだよ。彼が今年成し遂げてきたこと、チームに対しての彼の存在の意味を考えればね。僕らは可能な限りすべてを勝ち取ってきた。彼は僕らの成功の重要な部分を占めていたよ」
ラフィーニャはまた、昨シーズンの再現となったチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦のアーセナルとの対戦についてコメントしている。
「タフな2試合になることは間違いない。去年のCLでも対戦したけど、1勝1敗だった。今の彼らは去年よりも良いチームになっている」
「次のラウンドに進むためにはベストの状態である必要があるだろうね。彼らは(メスト・)エジルや(オリヴィエ・)ジルー、(ミケル・)アルテタなどの選手たちがいる素晴らしいチームだ」