「何としても4位を守る」【写真:goal.com】
アスレチック・ビルバオのエルネスト・バルベルデ監督は、ウィンターブレーク前にチャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位に順位を上げられたことに満足感をあらわにしている。
ビルバオは22日、リーガエスパニョーラ第17節でラージョ・バジェカーノに2-1と勝利。同日に行われた試合でビジャレアルがセビージャに敗れたため、CL出場権獲得となる4位に浮上している。
バルベルデ監督は、17試合を消化して4位に位置していることに満足している様子だ。スペイン『マルカ』がコメントを伝えている。
「こういう種類の挑戦を前に、私は楽観的な姿勢を取る。我々は上位にいることを想像していたが、4位を確保できるほどとは予期していなかった。その争いに加われるとは思っていたがね」
「チームは自信を持っている。今後やるべきことを、その可能性の中で自信を持ってやっていく。我々は何としても4位を守るよ」
昨季はアトレティコ・マドリーが勝ち点66を積み上げて3位でフィニッシュしていた。しかし、バルベルデ監督は数字を目標とするよりも1試合1試合を戦っていくことを要求している。
「勝ち点66ポイント? その数字を達成するために、我々は昨シーズンの勝ち点を50%程度向上させなければいけない」
「それは可能だ。だが、スタートからそれを目標にしてしまうと、遠くなってしまう。それは共有された事実だ。4位を確保するためには、シーズンを通じて継続性を維持しなければいけない。クリスマスまではパーフェクトだよ」