ベスト8でローマかサンプドリアと対戦【写真:goal.com】
ユヴェントスは18日、コッパ・イタリア5回戦でアヴェッリーノと対戦し、ホームで3-0と勝利を収めた。準々決勝でローマかサンプドリアと対戦する。
ユーヴェは7分、ジョヴィンコの右足シュートで早い時間帯に先制すると、17分にセットプレーからカセレスのゴールで追加点。さらに35分、再びFKからクアリアレッラが3点目を決め、前半のうちに勝負を決めた。
チャンピオンズリーグではグループステージ敗退に終わったが、リーグ戦での好調を国内カップ戦でも続けたユヴェントス。2014年1月8日に行われるローマ対サンプドリアの勝者と、ベスト8で対戦することになった。
ユヴェントスは終盤、長期離脱していたペペもピッチに復帰した。昨季は2012年11月のラツィオ戦で20分プレーしただけに終わり、夏に復帰できるかと思われたが、再離脱で復帰が長引いたペペ。1年以上ぶりに試合に出場した同選手は、クラブの公式ウェブサイトで喜びをあらわにした。
「長かった。悪夢だったね。でも、これで終わりだと思う。これからはベストコンディションを取り戻すために、チームメートたちの役に立つために、仕事をしていかなければいけない。僕は簡単に興奮するタイプじゃないんだけど、今夜は観客の雄叫びを聞いたとき、感動したと認めるよ」
「サポーターに感謝しなければいけない。もちろん、家族やチームメートたちにもね。ずっと近くで支えてくれた。常に愛情を示してくれたんだ」