勝ち点3差の首位に追いつきたいローマ【写真:goal.com】
ローマMFダニエレ・デ・ロッシが、セリエA首位を走るユヴェントスに追いつきたいと語った。同選手は、ここまでユーヴェが判定に恵まれたともほのめかしている。
勝ち点3差でユヴェントスを追うローマは、新年初戦でそのユヴェントスと直接対決する。デ・ロッシはクラブの公式チャンネルで、チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得という目標を掲げつつ、ユヴェントスにも追いつきたいと語った。イタリア『ANSA通信』が伝えている。
「スタートと今を考えたら、勝利を続ける以外にない。明日がユヴェントス対ナポリだったら、ナポリを応援する。素晴らしいチームであるユーヴェが勝ち点3差なら、後ろから追うチームを振り返ることはない。彼らをとらえたい」
「目標は最初からはっきりしている。チームは満足せずに、CLを狙わなければならない。それができれば、素晴らしいシーズンだったということになるだろう」
「ローマはいくつかPKをもらえなかった。判定でダメにされたとは思っていないけどね。僕らの前にいるチームは逆にラッキーだった。うまくいかなかったときに、有利なエピソードがあったんだ。最後には差引ゼロになるものと言われるよね。僕らは待っているよ…」
また、デ・ロッシは16日のセリエA第16節で対戦するミランについて、次のように話している。
「(マリオ・)バロテッリを恐れるか? 僕は(アレッサンドロ・)ネスタや(アンドレア・)ピルロ、カカーがいたミランと対戦してきたんだ。何度もCLに勝った素晴らしいチームだよ。まったく別のミランだった。今のミランは苦しんでいるけど、回復してきている。1カ月前に対戦した場合よりも、ずっと難しくなるだろう」