アーセナル戦については、「日程が結果に影響することはない」【写真:goal.com】
マンチェスター・シティのマヌエル・ペジェグリーニ監督は、14日に行われるプレミアリーグ第16節のアーセナル戦を前に、フィジカル面でシティにアドバンテージがあるわけではないと主張している。
アーセナルMFミケル・アルテタは、両チームの対戦を前にシティがチャンピオンズリーグ(CL)から中3日、アーセナルが中2日であることに不満を述べていたが、ペジェグリーニ監督は試合の結果に影響を及ぼすものではないと話した。
アーセナル戦を前にした記者会見で、ペジェグリーニ監督は「アーセナルと我々にとって、非常に重要な試合だ。我々がCLで戦った1日後に、彼らは試合をした。だが私は、これがアドバンテージになるとも、試合を決する要素になるとも思っていない。両チームがどんなプレーをするかの方が重要になると思うね」と語っている。
「首位に近づくために、勝ち点3が必要だ。我々が勝てば、差を縮められる。タイトルを争っているチームは6、7チームある。今のプレミアリーグ最高のチームから、重要なポイントを奪うチャンスだ」
ペジェグリーニ監督はまた、首位アーセナルと勝ち点13差、4位シティと勝ち点7差の9位に位置するマンチェスター・ユナイテッドについて、次のように話した。
「彼らには良い選手がそろっているし、良い監督がいる。プレミアリーグの後半戦も残っているし、彼らのような強いチームなら、チャンスは常にある」