左サイド起用の現状を説明【写真:goal.com】
トッテナムのアンドレ・ビラス=ボアス監督は、ベルギー代表DFヤン・フェルトンゲンを左サイドバックで起用していることについて、あくまで一時的なものだと説明している。
現在はチーム事情により左サイドで起用されるフェルトンゲンだが、本人も本来のポジションであるセンターバックでの出場を望んでいることを明言している。左サイドバックのダニー・ローズが負傷から復帰すれば、彼をCBのポジションに戻す意向であるとビラス=ボアス監督は語った。
「彼とは以前にその話をした。ヤンはCBだ。世界最高のCBの一人だよ。残念ながら状況によって、今は自分を犠牲にして左サイドバックとしてプレーすることを余儀なくされている」
「ダニー・ローズが復帰すれば、すぐにCBのポジションは彼のものになるだろう。彼自身もそのことを分かっている。チームのためになることが何より大事であり、彼はこの犠牲を払わなければならない。だからこそ我々は彼のことをリスペクトしているし、彼を今季のキャプテンにしたんだ」
ローズの状態については、「あと2、3週間かかりそうだ」とビラス=ボアス監督はコメント。左サイドバックの層の薄さを懸念する声もあるが、1月に補強は考えていないとも話している。