スペイン代表を選んだ同僚を称賛【写真:goal.com】
スペイン代表FWダビド・ビジャは、アトレティコ・マドリーのチームメートであり、ともにスペイン代表に選出されたFWジエゴ・コスタについて称賛の言葉を述べている。
ブラジル代表とスペイン代表のどちらを選ぶか大きな注目を集めたD・コスタは、正式にスペイン代表を選択。16日の赤道ギニア戦、19日の南アフリカ戦に向けた代表メンバーに初招集されたが、負傷のため参加を辞退することになった。
ビジャはスペイン『アス』のインタビューに対し、D・コスタについて次のように語った。
「良い奴だよ。すごく謙虚で、チーム内で愛されている。サッカーで成長していきたいという強い意欲を持っている。これは大事なことだよ。どん欲であり続けて、今持っているもので満足しないということだ」
「彼が勝利への意欲を持ち続けてきたことは、その経歴からも分かる。4度レンタルに出されても、アトレティコで勝利を得るまで止まりはしなかった。今はその勝利を得ている。彼がスペイン代表でのプレーを望んでくれたのは僕らにとって幸運なことだ。ラ・ロハ(スペイン代表)はより多くのオプション、より大きなポテンシャルを持てることになる」
ブラジル側からはD・コスタの選択について強い異論も噴出しているが、ビジャは決断を下した同僚の勇気をたたえている。
「色々と意見はあるだろうし、それは尊重されるべきだ。簡単な決断ではなかったけど、彼はスペインでプレーしたいということを明確にした」
「ブラジルで生まれたブラジル人だけど、ジエゴ・コスタはスポーツの上では自分がスペイン人だと感じている。彼はすごく勇気ある決断をした」