柱谷幸一監督と美濃部直彦監督の師弟対決
仙台(J1)vs水戸(J2) 13:00 ユアテックスタジアム仙台
J2時代に何度も相まみえた伝統のあるカードの歴史をひも解くと、ある「共通点」が見えてくる。99年の天皇杯2回戦で対戦した際に、当時JFLに所属していた水戸が金星を挙げた。その後の戦いでは仙台が圧倒していたものの、08年に水戸がアウェイでリーグ戦での初勝利を収める。その双方の記憶に残る試合に出場していたのが、現在も主将としてゴールマウスを守る本間幸司なのだ。クラブの象徴的な存在である彼は、思い出深いユアスタでチームを「三度目」の白星に導けるだろうか。
AC長野パルセイロ(長野県代表)vs北九州(J2) 15:00 名古屋市瑞穂陸上競技場
北九州の柱谷幸一監督は、04年の途中から京都の監督に就任。当時、ヘッドコーチを務めていたAC長野パルセイロの美濃部直彦監督とともに、05年にJ2を制覇した。この関係は、翌年のJ1で途中から美濃部氏が率いるようになるまでの2年以上にも及ぶ。両者は今季から現在のクラブで指揮を執っているが、北九州は直近のリーグ戦10試合で6勝を挙げ、残留争いをほぼ脱出。AC長野パルセイロは5月以降の公式戦で負けなしと、地道なチーム作りが実を結びつつある。互いのベンチワークにも注目したい。
・Jリーグのクラブに所属した経歴のある選手(AC長野パルセイロ)
諏訪雄大(27歳):新潟
木下正貴(24歳):G大阪、熊本、甲府
松原優吉(25歳):富山
大島嵩弘(25歳):柏
平島崇(31歳):福岡、京都、C大阪、徳島
大橋良隆(30歳):仙台
畑田真輝(23歳):甲府
大道広幸(26歳):鹿島、岡山
岡田武瑠(19歳):C大阪(※期限付き移籍中)
宇野沢祐次(30歳):柏、福岡
藤井貴(27歳):磐田、愛媛
青木翔大(23歳):横浜FC(※期限付き移籍中)