サポーターはたくさんの意見を持っているはず
宇都宮 僕は「こやのん」については、カテゴリーとしてマスコットじゃなくてゆるキャラのくくりだと思っているから。
澤山 どっちでもいいですよ(笑)。
宇都宮 いずれにせよ、くまモンがあれだけブレイクしたところとか、参考になるところってあると思うんだよね。オフィシャルへの縛りがあるなか、一平くんがフリーであるってことの立ち位置の特異さと、それをフルに活かした話題づくりってオフィシャルのマスコットではまずあり得ないでしょ。それはマスコットに限った話じゃなくて、自分たちを縛っているものに苦しめられている現状って、すごく感じられますよね。
澤山 自縄自縛なんですよね。自分たちで首を絞めているところがあるから、とりあえずまずそれを取ってみようみたいな。
宇都宮 自分たちじゃ、たぶん難しいんだと思うんだよね。誰がそういった指摘をすればいいのかな。
澤山 メディアを概観すると、サッカーキングさんに掲載された川端暁彦さんの2ステージ制解説記事はすごくわかりやすかったです。あの記事含め、分析は出揃った感があります。なので、今度は「どうやってJリーグを前に前進させていくか」っていうアイデアをみんながやればいいんですよね。メディアもやっていいし、そのアイデアがつまんなければ採用されないし、どうしてもやりたいってなったときにファンが支持してくれるでしょうし。
(参照)
宇都宮 だからこそボタンの掛け違いというか、今回の件でJリーグがしっかり説明責任を果たさないことには、Jリーグとサポーターは一緒に歩んで行けないよね。アイデアは僕らレベルでもいろいろ出せるし、ずっとJを見てきた応援してきた人っていろんな人が「もっとこうしたらいいのに」って思っていることいっぱいあると思うんだけど。
澤山 プロサッカーリーグをどう運営していくのか、というノウハウを持った状態で、いわば他のリーグから移籍してきた人は恐らくいないわけですよね。ある意味、プロサッカーリーグを運営するのは誰もが初めてなわけで、いくらでも試行錯誤するのが当然だと思うんです。でも、何か「カチっとしてなきゃいけない」みたいな縛りを感じます。